

第39説 「Harmony of Despair」

だというのに、
まだ寒いという言葉が出てくる4月です。

さて、いつもの前置きは置いといてだな、

内容はタイトル通り、
XBOX360の XboxLIVEアーケード で配信中の、
ハーモニーオブディスペアーについてだ。

私自身は配信当日からプレイしていて、
今更って感じだが、今だからこそ話せる話題なのだw(イミフ
去年8月からホムペの更新が突然停止したのもこのゲームのせい。

自分は主に
「ジョナサン(白)」
「リヒター(赤)」
「アルカード(白)」
「シモン(紫)」
と使い分けている。
他のキャラは状況や空気によって選んでる。

レア装備やソウルなど全部ではないが、殆んど揃っていて、
各キャラの熟練度も全て育ち終わっているので、
基本1章からの通し部屋しか入ってない。

しかしこのゲーム、配信から半年が経ち、
レア物など集めきっても何故か飽きない。
それは単純に悪魔城好きってのもあるけど、
一つの原因として「通し部屋」というのが存在する。
その部屋に入るとほぼネタ部屋になる可能性が高く、
中には相当変態プレイをかます人がいるのだ。
それがあるから飽きないw

だがその影響もあったせいか、
MUGENでもHD仕様のキャラを制作するという……
おっと、これ以上は話せんなw

とまあ、こんな感じで。
タグはあえて公表しませんが、
言わなくてもだいたい予想つくと思いますw
もし野良か何かで見かけたら

ヨロシクな!


さて、MUGENの話題どす。
先日まで「????」だったキャラがついに現した!

「ジョナサン・モリス」がついにMUGENに参戦決定!

基本ベースはDS版だが、一部HD仕様も取り込んである。
サブが多いので結構大変…;;
完成度的にはまだ50%くらいで、
元々がDS版なんで、複雑な動作を再現するのが難しい…

一応考えていることとしては、
基本装備やサブ等の変更ができるようにすると。
この変更の仕方は、ウチの「リヒター」や「ユリウス」と違い、
試合開始前に選択できるようにする形のことだ!
KOFなどの試合開始前の「モード選択」みたいな感じだ。
それもサブに関しては、
「Harmony of Despair」みたいなコマンド形式にして、
それぞれのコマンドにサブを割り当てられる…ようにする。

という妄想をしてみる。

あとは、デュアルクラッシュとか。
なんだか課題が多いぜこいつぁ。

その内シャーロットも作るが、
ジョナサンのキャラ内に入れるものではなく、
HDのように単独で作るという意味です。
ジョナサンの中に入れてもいいんだけど、
CNSの構築が面倒なうえ、単体公開が大幅に遅くなるし、
それに、なるべく制作に負担をかけないという理由もある。
その辺に関しては俺に
「まかセイヤッ!」

あと、一つ要望がありまして、
「代理公開」というのを受け付けてみました。
詳しくは「INFO」コンテンツの「代理公開について」で。
早速1キャラ「這い寄る混沌」氏による、
「暗黒神官 シャフト」を追加しました。
血の輪廻のドットだけど、声はクロニクル。
月下グラのシャフトもいるけど、ずっと座ったままw
多分宝玉を動かしてくれてるんだと思うw(勝手な想像
原作にあった召喚技があったり、
「我を加護せよ」というバリアがあったりと、
弾幕から防御までかなり手強いキャラとなっている。

興味がある、気になる人はDL!

続いてWEB拍手レスぉ

-ケージュさん-
>>おお、ライグギラルさん無事でよかったですー!


ウチは大丈夫どす^^
長らく更新しなかったのは積みゲーのせい。
いや、もう自己責任だろ…w
ホント申し訳ない。
また再開しますんで、よろしくです^^

-名前無し-
>>更新が暫く滞っていらっしゃったので何かあったのかと・・・
ご無事で本当に良かった・・・。
現存キャラクター更新の他に現在新キャラクターの方も作成中との事で、
シルエットと説明文ですぐ分かりましたw
完成される時を誠楽しみにしております!
でもご無理は為さらず、ライグ・ギラル様のペースで行かれます様。
キャラクター制作及びサイト運営の方、
これからも微力では御座いますが応援しております。
御体には十分お気を付け下さいませ。
・・・それはそうとHDリヒターの気合の入れようはホント異常w
マ゛リ゛ア゛ァッ!ヨ゛ーコ゛ッ!シャヌワ゛ァッ!


ホントHP放置してて申し訳ない…
MUGENへの熱が冷めたわけじゃないんだけど、
HDの方に流れてしまったのがいけないw
地震が起きたときも更新しなかったので、
本当にご心配とご迷惑をお掛けしました。
幸い被害はないので、MUGENの活動は今まで通りと変わりません。
それと応援ありがとうございます^^
シルエットキャラは既にバレてますねw
かなりスローペースですが、気長にお待ちください。

やはりHDのリヒターは熱いww
喋るだけでいちいち吹くww
ここはMUGENでも再現……

-クモさん-
>>無事活動再開されるようで嬉しいです


長らく放置してて申し訳ない;;
再び活動再開いたしますので、
今後の更新にご期待ください^^
新キャラの公表もしましたので、そちらもどうぞー。


最後に一言。

*リヒター「ゲーゴス道場やろーぜ」
*ジョナさん「オッケーイ!」
*リヒター「まかせたぞ!」
*ジョナさん「サンキュー!」→「ヨロシクな」
………………
*ジョナさん「うはっ!アストラル装備するの忘れたww」
*ジョナさん「しくじった!」→「ソーリィ」→「まかせた」
*リヒター「まかせろ!」

あるあるネタ。
みなさん一度は経験したことある…ハズ?

第35説 「闇の呪印」

雨が多いとされている6月です。

結局1ヶ月以上更新を放置している俺がいる。
やる気があるのか無いのかハッキリしよう。

もちろん! やる気はある!


……実はですな、
3週間くらい前に「悪魔城ドラキュラ 闇の呪印」を買ってしまった。
3Dの悪魔城は好まないというというのに、

どうしてこうなった!

まあ友人から、
「やってみれば? 結構面白いよ」
という風におススメされたのがキッカケかな。
中古屋で「2200円」で売ってたので買ってやってみました。
3Dアクションに慣れてないせいか、
敵との距離感が全く把握できてないw
とりあえず練習も兼ねて、慣れるまでスケルトンを狩ってましたw
空中コンボもあるみたいで、なんだか「デビルメイクライ」な感じだなと思った。
今現在ではストーリー後半部分、
ようするに「ドラキュラ城」が出現したところまで進んでます。
その前に2回とも戦った「ラルフ・ベルモンド」がいたんですが、
この人の会話を聞いていると、
出会った瞬間話しを聞こうとせず問答無用で勝負を挑んでくる。

なんだ、ただの脳筋か。

と、つくづく思うw
で、ウィキにも書いてあると。

みんな思ってることは一緒なんだww

ファミコン版だと彼のセリフがでてこないので、性格とか全く分からない。
闇の呪印をプレイしてて、ラルフってこんな性格だったのか…?
と、理解。

どうしてこうなった!


そんなことより MUGEN の話題に移りますよ。
まだキャラの更新はもうちょっとお待ち下さい;;
色々準備があって、まだ出せる状況ではないからです。

え、準備?
さあなんでしょうw

しいて言えば、今月「13日の日曜日」に、
聖なるM.U.G.E.Nで

なにかが起こる!!


とだけは言っておきますw

そいや、白夜の協奏曲が発売したのが「2002年6月6日」だったね。
そして8年も経つんですねー。
何が言いたいか?
その発売日の「6月6日」の一週間後、つまり「13日」!
発売8周年記念として「なにかが起こる!」

白夜に関係していて、MUGENにも関係している?……

まさか あれ がついにMUGEN入り!?
いや、それともバージョンアップして帰ってくる!?

あとは皆さんのご想像にお任せしますw

続いてWEB拍手レスです。

-たまけんさん-
冬ですねぇ。
私は鼻水が止まりません・・・。
花粉症?なにそれおいし(ry
そういえば動画みていただいたでしょうか?
ドゥエにあんな秘密があったとはねwww
おかげでAIには負けませんよwww
・・・え~、不整脈のことですが、
失礼ながら私もNSX-Rさんと同じことを考えてしまいました<(_)>
UseOnlyMemberな私ですが、
これからも無力ながら応援させていただきます ノシ
ムッムッホァイ!


5月は天候の変化も激しかったり、
気温も落ち着かない状況でしたからね。
花粉症は自分にも ………ゲフン ゲフン
動画は見ましたよー。
ドゥエリストは隠し技がある上、隠し性能もありますからねw
侮れないw
まあ不整脈の件は皆さんも同じことを考えていたと思います…
これからもちょくちょく更新して、生きていることをアピールしなくてはw(違
スローペースで、更新もろくにしない自分に応援をしてくださるなんて感謝です^^
これからも頑張って製作していきたいと思いますb



それでは、今回は告知のみで、

サラダバー!

第27説 「また何か御用ですかな?」

注意:以下の内容は9日のものです。

段々と暖かくなってきた4月です。
いやー、4月って色んなことありますね。

・新入生、新入社員など
・エイプリルフール(1日)
・昭和の日(29日)
・北朝鮮テポドンの発射(人工衛星?いいえミサイルです)

これからまた問題がいくつか起きそうだ。

さて、話し変えて。
最近PSPで「悪魔城ドラキュラX クロニクル」に収録されてる、
「月下の夜想曲」をプレイし始めました。

まあ何ヶ月か前にクリアして放置状態だったので、かなり久々。
とりあえずアナザープレイの「アルカード」で進めてるセーブデータを使用。
え?マリア?弱いお…(´・ω・`)
SS版のマリアが強力過ぎという印象が強いので、
弱いと思うのは俺だけか?w
いや!そんなことはないハズだ!!
通常攻撃力があまりにも低いし、アイテムクラッシュ(以下:IC)も微妙だし、
回復ICあっても、与えるダメージが低いから全然回復しないし、
何しろハート消費量が全体的に多すぎ。
逆さ城に行った途端、詰まる人も多いハズ。
因みに俺は表の「地下墓地」で詰まってるw

ガーディアンナックルが普通に飾りだねw
前後ダッシュがあるからスピードはあるんだけどなぁ…
なんか勿体無い。

えー、マリアは置いといて、
現在アルカードは「妖刀強化」に専念してます。
現レベルが79で、妖刀以外全て装備外して、魔導器も能力関連を全てOFFにして、
現攻撃力が「417」。

因みに装備品を含めると、
・エギルの兜
・ドラキュラの服(普段はウォークマスター)
・漆黒のマント(個人的にはオーダーメイドが好きw)
・どくろの指輪x2
・魔導器能力関連全てON

の状態で、現攻撃力が「514」。

妖刀強化場所は、逆さ城「卑鉱石の廊下」の、
スローマスターがいっぱい居るところの先にいる「メディウサヘッド」狩り。
月下1 月下2
↑画像をクリックすると拡大表示されます

画像で見たほうが早そうですなw
注意:上記の画像はPS版のものです。

本当は連射機を使って放置していればいいんだけど、
PSP版はそうもいかないから、手動で連打w
お蔭様で「レジストストーン」と「メディウサの盾」が99個ですw
レベルも勝手に上がっていくし。
ただ手動なもんだから、
精神的に疲れるし、充電すぐなくなるし、
布団に横になってやるといつの間にか寝てるしw

なんか他に方法はないですかね…?
剣で斬らなくても血を浴びればいいってのは知ってるけど…

そんな感じで現在月下をプレイ中です。
なんだかんだ言って、月下が一番面白い気がするw


本家もいいけどMUGENもやらないとな。
では今日はこの辺で。
|彡サッ

第19話 「オブジェを破壊するのが主義」

なんか気温が上がったり下がったりと変動が激しいですな…
時には10度を下回ったり、
時には3月~4月並に上がったりと。

とにかく色々困るぜ。


それはともかく、
悪魔城ジャッジメントだけど、
発売から早一週間以上が経ちました。
あれからプレイしていたのですが、
何だかシリーズ伝統のシステムを生かしているせいか、
むしょうに蝋燭を壊しまくって、
ハートだのサブウェポンだの取りまくりw

闘いそっちのけwww
そりゃいかんぜよwww

うむ、格ゲーなんだからちゃんと闘わないといかんな。
つーわけで、ラルフ相手に練習。

シモン使ってて、ひじょうに使いやすいと思った。
ジャンプキャンセルだの、リーチの長さ、充実したコンボ。
バランス取れてます。
そして、サブウェポンの「聖水」がつえぇつえぇww
コンボに繋げるのに必須なアイテムと言えるだろう。
地面に落ちた時に燃え上がる炎は、あまり相手に追尾しないけど、
置き攻めに使えるし、なによりもハート消費量も少ない。
溜め撃ちは隙がでかくて、消費も大きいのであまり使えないけどね。

でもなんで溜め撃ちが「ハイドロストーム」じゃないんだ?
十字架は溜め撃ちすると「グランドクロス」になるのに…
やはりバランスを取る為に、全体攻撃は無しにしたんだろうな。

因みにMUGENでのリヒターのハイドロストームは勿論、
月下のハイドロストームは脅威の性能にも程があるwww
後の作品では徐々に弱体化していったけど。
つーか、月下のリヒターモードは「聖水ゲー」

それはさておき、
シモンばかり使ってるのもなんなので、
ラルフも使ってみた。
シモンと同じかと思ってたけど、何だかシモンより鞭を使わない。
何故か殴る。
その分シモンよりリーチが短めです。
でも結構火力はあって、下手すれば1コンボ半分近く持っていけるw
ちょwww 超必より強いじゃねぇかwww

他のキャラも使ってみたけど、
やっぱりこの2人が使いやすかった。
アルカードは何だか火力が今一だし。
リヒターはいないし。
↑あ、ここは強調するところじゃないかw


それと、ジョージドラキュラ。(cv.中田譲治のことね)
若本と比べて、なんか濃いw
渋いのいつものことなんだけど、
演じてる全てが濃いんですw
やっぱ違和感ってのもあるんだろうけど…

それにドラキュラ使いづらいです…
自由に動き回れない、遠距離攻撃は豊富なものの、
近距離による攻撃のリーチが短く、発生も若干遅い。
やはりシリーズ伝統の性能を重視してるんだなぁ、とつくづく思った。


そして最後に、
サブウェポンの十字架、
弱スwwww
いって帰ってくる性能を持ってるけど、
3Dにとっては、すんごく微妙な性能です。
2Dだと強いけど。
なんでかって、3次元だから。
XY軸だけじゃない!Z軸もあるのだ!!
そう考えると、まだ短剣の方が使えるww


はぁ、長くなってしまったので、
ここらで終了しますわ。
本当はもっと書きたいんだけどねw


ここでWEB拍手レスに移ります。

-アルカードさん-
>>ライグさん久しぶりです。
突然ですが、MUGENでオルロックは、制作予定にはいってますか?
突然ながらすいません。


いやーアルカードさん!お久しぶりです。
つーかWEB拍手レス自体も久々ww
えー、MUGENでオルロックの件ですが、
制作予定には入ってません。
まあデス様も予備で入ってるくらいなので、
オルロックは結構先になってしまいます…
あと、デュラハンもw
(デュラハンスケルトンじゃなくて、血の輪廻にでてきたボスね)
忙しい時期も過ぎたので、
ここでちょっとMUGENに対するやる気が少しずつ
みwなwぎwっwてwきwたwww
つーことなので、今後も悪魔城キャラ、ステージ制作を
頑張っていきたいと思っているところです。
一応オルロックは予備として制作予定に入れておきますね。

第18説 「寒さが続きそうです in関東」

ぶるぁ……
寒い!!
足が冷える!!
手が凍りそう!!


なんという寒さなのだ!
冷え性な俺にとってはかなり応える!


さて…
それより15日は、
「悪魔城ドラキュラ ジャッジメント」の発売日!
wiicvj1 wiicvj2

コナスタで予約したので、
特典が満載です。
といっても、「サントラ」「2009~2010年カレンダー」「ポスター」の3点だけど。
このカレンダーは09とっても4月からなので、
まだ使えないんだなーw
2010年まであるけど、1月~3月まで。

そして相変わらずポスターはでかいですw
でも奪刻よりは小さかった。
サントラは未開封でまだ聴いてませんが、
曲リストを見ると、なんと名曲ばかりwww
さすがは歴代の悪魔城キャラが出場しているだけあって、曲も豊富ですなw

本ソフトもまだ未開封で未プレイです。
明日か明後日にはやりたいところですねー。

そして、パッケージの裏を見てみると、
各キャラの声優が載ってた。
そこになんと!!
ドラキュラの声優は「中田譲治」
ちょwwwジョージwwww
若本じゃないのかwww
ギルティギアの「ソル=バッドガイ」役でもある。(まあ他にも色んなキャラを演じてるのだがw)
どんな感じで演じているのか楽しみだww

あと、DSの奪刻と連動するということで、
シャノアが最初から使えると、いうわけですな。
声優は一緒だけど、やはり原型が(ry

あぁ、リヒターは使えんのか?
なに?シモン?ラルフ?
ちげーよ!!
俺はリヒターが使いたいのだ!!!
なに?MUGENで我慢しろ?
2Dとは違うのだよ!2Dとは!!

隠しでもなんでもいいから、リヒター出てきてくれ!!


それと気になるのが戦闘システム。
これが糞だったら、全てが終わり。
単純な操作もいいけど、単純すぎるのもいくない。
難易度高すぎもいくない。
その他色々不満があるけど、まあやってみないと分からないね。

今回はこのくらいにして、
次回は、プレイしたらプレイ後の感想とか含めた内容を書こうかと。

そいや正月過ぎてしまったね。
今頃だけど、あけおめw
今年も当サイトの「聖なるM.U.G.E.N」を宜しくお願いします。
プロフィール

ライグ・ギラル

Author:ライグ・ギラル
感想や質問などの一言あれば、
WEB拍手からどうぞ。
拍手レスなんてのもしたりw
因みにWEB拍手をすると、
キャラ製作のやる気が増したりしますw

ムッムッホァイ!

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
