

第14説 「奪刻プレイ雑談 1城廻」

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印から早5日。

そんなこんなで進行状況の報告が遅れてしまった……
実はもう4日前からプレイしていましたw

中盤まで行った頃に報告しようかと思ったんだけど、
やってる内に段々眠くなってきてそのまま寝てしまうケースが多くて、
全然ブログに書き込めなかった…w

↓↓↓↓ネタバレ注意↓↓↓↓

読みたい人はここから下に
ドラック&ドロップなどで範囲選択してください


そんなことより、
一体俺は何処まで進んだのかというと、
銃男(アルバス)を倒して、
バーローwww(バーロウ)も倒した。
んで、悪魔城が出てきたと。
それで現在、悪魔城内部を探索してます。
いやー、敵が強くて回復薬が底を尽きるwww


↑ここまで範囲選択


現在のレベルは 44 です。

いきなりバグ(?)らしきのを発見!w
内容は、
使用したグリフのグラフィックが表示されない+攻撃判定無し
要は空振りに終わる。
やり方は、
グリフの装備は「剣」「槍」「鎚」系統の奴を片方だけでいいので装備。
因みに飛び道具系のグリフでは出来ません。
装備したら、
バクステのボタン(初期設定ではL)と、攻撃ボタン(装備したグリフ)を同時押しする。
上手くいくと、攻撃モーションはしてるのに、
装備したグリフのグラフィックが表示されないし、攻撃判定も無い。
MPもちゃんと減ってますwww
コツとしては、攻撃ボタンを先に押したら、すぐさまバクステボタンを押す。
ほぼ同時押しだけど、若干バクステボタンの方が遅い。
何回かやると出来ると思います。


それと今作でよくあること。
最初、アルバスから「ドミナス」を初めて貰った(返してもらった)とき、
装備すると攻撃力がメッチャ上がるから、
俺「うわ!なにこれ!TUEEEEEEEEEEEEEEEEE」
とか思いつつ、装備して使ってみた。

一発目、試しに
俺「おお!攻撃範囲広いなぁ」

二発目、敵に
俺「やっぱ強いぜー!」

三発目、
俺「ん?このグラフィックどっかでみたことあるなぁ」

四発目、
シャノア「うああああ!…………」
俺「あれ?死んだ!?なんで死んだ!?!?」


GAME OVER


敵の攻撃も受けてなく、死んだ事に疑問を持ち、
もう一度試しに使ってみた。
どうやらMP消費以外にHPを消費することに気が付いた。

そういう仕様かよー!!
こんな上手い話しがあるわけねぇよなぁwww

しょうがないので、以後使わないようにしたw

あと、敵がドロップするアイテムやグリフは、確実に取るようにしてます。
それにしても今回は前作と違い、
ドロップするアイテムとか、隠し宝箱とか本当にやり込み度が上がってますねw
むしろ、ある敵の落とすレアアイテムが3つ必要とか、
あるグリフを手に入れて、それを見せてクエスト達成とか。

それにあるクエスト達成すると、店にレコードが売られる。
そのレコードは80~90年代の悪魔城ファンの人は必見!
使うと懐かしい名曲が流れるw
レコードは沢山(?)あるらしいので、見つけたら即流してみよう。

最後に、Wi-Fiの「MARKET MODE」で、
店を開いている時があるので、見つけたら是非立ち寄ってくださいねーw
対した物置いてないですが……w
因みに名前は「RAIGU」です。
大体 22時~24時 のどこかの間です。
開いてないときもあったり。

レース……はやったことないので、まだ未体験です。

フレンド登録したい人はWEB拍手なんかで言ってください。
次回ブログ更新で自分のフレンドコードを記載しますので。

では、長くなってしまいましたが、
こんな感じで状況を書いていきます。

第13説 「今回鞭はお留守ですか?」

雨です…雨です…雨降ってます…
明日も雨らしいですよ…(in 関東)

来たぜ着たぜ!
待ちに待ったこの日が!!
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 本日発売!!

前にも言ったと思うけど、
コナミスタイルの奪刻を予約したので、
奪刻本体+サントラ+ブックカバー&ノート+ポスターと4点セット。

奪刻本体+サントラ    ブックカバー&ノート
  ↑画像をクリックすると拡大表示されます↑

家に帰ってきた頃にはもう届いてたのですが、
梱包されていたダンボールの箱が妙に縦長にビックリw
「一体何をそんなに入れてるんだ!?」
と思いながら開けてみた。
どうやら縦長の原因は「ポスター」でした。
ああ、ポスターでかいねww

因みに、上記の写真にはポスターは写っていません。
理由:でかいから

まだ未開封で未プレイですので、
進行状況は明日以降になりますね。
今日はもう遅いし、眠いし、疲れたし。
全体的にやる気がないので、ブログ書いたら寝ますとw

まあみんなと情報交換しながら進めたいのですが、
攻略サイトをみればいいし、
態々こんな場所で攻略するなんて気になれないし。
でも何かありましたらWEB拍手の方に連絡とか情報とかくれればw
あ、当サイトの掲示板には書き込まないようにしてねw

あと奪刻の公式サイトが更新されて、
来年1月発売予定のジャッジメントと連動すると発表された。

や は り な

まさかなーとは思ってたけど、やっぱり連動するんですねww
それにジャッジメントのシャノアも原型が(ry

いかんせん、ジャッジメント買う気なくしたわwww

デザイン気にしなきゃ、悪魔城ファンとしては買うかも?w

でもそんなの気にしてたらいかんぜよ。

やっぱ俺としては買うかもなw


今回はこんなもんにしておこうw
続いてWEB拍手レスへ。

-アルカードさん-
>>ライグさんこんにちは、奪われた刻印、楽しみです。
最近は、MUGENのリヒターで技の練習してます。
これからもよろしくおねがいします


奪刻もとうとう本日発売ですね。
まだ未プレイなので、やるのが楽しみです。
早くグリフを使って、ムッムッホァイ!をしたいww(ぉぃw
をを?
MUGENでリヒターの技を練習してるのですか!
技も多く、コマンドも分かり辛く、色々扱いにくいキャラですが、
頑張ってくださいね^^
もう多分あれ以上技の追加は無いと思います。(多分w)
また新しい技が思い浮かんだら追加更新すると思いますw
流石に技多いからコマンド入力的に困難だけどw
こちらこそ、今後も当サイト等宜しくお願いしますね。

第12説 「TGSレポ」

うわーー。
暫らく不在が続いてしまって申し訳ない…。
最近モチベの問題と、日頃の疲労でパソ起動してないです…

んで、一週間前の出来事の内容になってしまうが、
許せー!!(スパイダーマッ風にw)

先週11~12日とTGSだったのですが、
俺はその11日の土曜日に友人と行きました。
うん、雨の日。(in 関東)
11時頃友人と待ち合わせして、さあ出発。
やはり雨が降ってるせいか、去年より数が少なく感じた。
会場に行くまで足が止まらず、すんなり入れた。

そして中に入って、
パンフみたいなものを貰って、目的のブースへ!
当然、最初はコナミw
なんせ悪魔城が展示されてるんだからな!
友人も悪魔城シリーズは好きなので迷わず進む。
TGS0801 写真1
↑画像をクリックすると拡大表示されます

コナミに到着したら、いきなり悪魔城ジャッジメントのPVが流れてたw
あと奪刻のPVも流れてたんですけどね。
写真1のPVはどうやらジャッジメントらしいのですが、
ちょうど超必を使ってる最中らしくて、画面がエフェクトにかき消されてしもたww
やはり体験プレイできるということだったので、早速プレイしてきました。

まずは奪刻からやるかー。
ってな感じで並んでて、後ろからゾロゾロと外人がやってきました。
やはり海外でも人気だなーww
むしろ正確には日本より海外の方が人気度が高いから、と言ったほうがいいかw

TGS0802 写真2
↑画像をクリックすると拡大表示されます

並んでて右見たら、写真2のような風に見えてたので思わず撮ったw
やはり原型が(ry

TGS0803 写真3
↑画像をクリックすると拡大表示されます

そしてようやく近づいてきたぜー!
もうそろそろってところで、スタッフさんが操作マニュアルをくれました。(正確には貸してくれた)
そんでみたところ、操作は今までのDSシリーズと同じなのですが、
やはりグリフシステムが追加されたのか、攻撃ボタンが多いですw
そんで、順番が回ってきたところで、友人が先にプレイしにいきました。
どうやら4台あって、一人10分のようです。
その内の両端は上部のでかいスクリーンに表示されるようです。
そんで友人はそのスクリーンに表示される場所に選ばれたということw

「さあ!どれ程の腕か見せてもらおうか!」

と思って見ようとしたら、俺も呼ばれてしまったw
運悪く、端っこの方のスクリーンに表示される方に選ばれてしまった…。

「こんなヘタレな俺のプレイなんて見せられるか!!」

と思っててもやるしかないのでヤケクソでやってみたw
しかも10分しか出来ないので、早くやることに。
会話も「Aボタン連打」で飛ばし飛ばしに。
アルバスがどうのこうのとか言ってたけど、
今はあんな銃男の話しなんてどうでもいい。

ようやく本編に入ったみたいで、
「今までどおりの操作方で行くか」
ってな感じでプレイしてました。

ムッムッホァイ!

をやろうとしたのですが、
シャノアは2段ジャンプすらできない状態だったので、出来なかった……
むしろシャノアにそんな変態をさせようとする俺はマクシームwww

色々迷ってる内にあっという間に10分経過。
はやっ!
もう終わりかよwww もっとやらせろwww

最後にアンケートをやってるということで書いてみた。
そんで色々○を付けていって、最後の項目でプレイした感想があった。
俺はそこにでっかく

ムッムッホァイ!

と書いたwww
ちょwww マクシーム自重しろwwwww
友人に「やめろ!」とか言われたけど、
もう書いてしまったので消すわけには行かない。
仕方ないのでそのままスタッフに提出。
友人はボス戦まで行って倒したとか。
俺なんて道に迷って同じところをグルグルと周ってたぞ…w

そんな感じでコナミブースを去りました。
他にも色々とSNKやカプコン、バンナムとか周ってみた。
確か午後からバンナムの方で、また古谷さんが出るとか言ってたので見に行きました。
やはりガンダムかー。
古谷徹といえばアムロ、アムロといえばガンダムだからなーw
しかも、どうやらこのイベントは東京MXで生放送されてたらしい。
VSシリーズとか無双2とか紹介されてたけど、
無双はやったことないので、見ててもよく分からなかったw

他にも色々と周ったりはしたけど、対したことはしてない。
そして16時くらいに帰ろうと、ふと思ったとき。
友人「そういや、悪魔城ジャッジメントやってないね」
俺「あ……そいややってねぇ。まあいいや」
もう疲れてるので、流石にやめました。

んで外へ出た瞬間、太陽の日差しが…!
傘が普通に荷物と化した。
いやホント勘弁してくれw
それでもやはり電車とかも人が多かった……
いやはや毎度のことながら疲れる…w

そんなワケで、TGSレポ以上です。
そして奪刻発売日一週間過ぎましたね。
楽しみですぜw


最後に。
TGS0804
ぶるぁ

第11説 「蟹の脅威にご期待」

陛下「お前たち、もう寝なさい」
知ってる人は知ってるネタ。
知らない人は特に気にすることはないw

んで、今日は美容院に行って散髪してもらった。
これをとある友人に言うと、
「クワトロヘアーは?」
といつも聞かれる。
金髪に染めてないし、髪もそう長くはないのに何故クワトロ!?w
まあ俺が結構前に、
「いつかクワトロヘアーにする」って言ったのが原因かとw
クワトロとは、Zガンダムに出てくるキャラクターで、髪が金髪。
フルネームは「クワトロ=バジーナ」(偽名)
実際はシャア=アズナブル。


さーて本題。
金曜日にラジオクロニクル第6回が配信されました。
今回のゲストはラジオドラマのアルカード役の宮野さんですね。
あの人も三木さんと同じでテンションたっかいですねーww
三木さんが喋る度に笑ってるって感じですねw
聴いててこっちも笑ってしまうくらい面白かった。
あとはラジオドラマ第2話ですかね。
ストーリーの進展が思わぬ方向に進んでいるので、
今後どうなるかが楽しみですな。

もう一人、なんとあのIGAがラジオに初出演!
まさかラジオで喋るとは思ってもいませんでしたよw
今回もまたのことを言ってましたが、そんなに蟹を強調したいのかwww
あとは来週開催されるTGSのこととかも言ってたな。
しかも実際プレイできる?らしいとのことも言ってたので、
これは是非是非体験プレイしてみたいですね!
入ったら速攻コナミブースに行くべww
ジャッジメントも紹介されるようですが、あまり期待はしていない。
もっと中身を紹介してくれなきゃ今の状況は何とも言えないしなぁ。

もう一つこの話題の中に出てきた懐かしいソフト、
コナミワイワイワールド
という単語が出てきましたね。
いやーもう懐かしすぎですねw
俺も昔やってたなぁ、2人で協力しながら進んで。
シモンのリーチ(鞭)の長さと、最大武器の遠距離クロスも強かった。
しかも鞭攻撃時は振りながら移動できる。
なんとも最強クラスを誇る性能だが、
他のキャラと比べて発生が遅いのが弱点だったかな。

あと「しずもん」の4コマがまた追加されてます。
おいおいまだ発売してないのに仕事早すぎだろう?w
Xクロニクルの時も発売前には描いてたけどさー。
まあ面白いから許すw

いきなり話し変わって、
ポケモンは四天王クリアで、今クリア後を楽しんでるところ。
スパロボZは現在20話途中。
俺はGBA版スパロボA以降の作品はずっとやってないのですが(α、α外伝はプレイ済み)
なんだかZはみんな強い。育てれば強い。
第3次シリーズはどうだったかは知らないけど、
小隊システムも慣れてきたので、段々楽しくなってきました。
バルディオスも参入したし、もうどうとでもなれやw

んー、MUGENがかなりほったらかしになってます…
平日帰りが遅いのがデメリットに、
時間も少なければ、日頃の疲労、眠気の問題もある。
帰ったら飯くって風呂へーって、
スパロボちょっとやって、
寝る前にポケモンやって、
という状態なので、PCすら起動しないときが結構ある。
結果論になってしまいますが、
最終的にはシモンとクリストファーは完成させますよ。
それだけは絶対です!

ということで、今回も長文になってしまいましたが、
ここまで読んでくれた人に感謝致します。

第10説 「そろそろ暖房が恋しくなる時期です」

はい!
10月1日なりました。
そろそろという文字が浮かんできますね。
だんだん外も冷えてきたことですし、台風も多くなってくるし。
んで、この記事は9月30日の内容でいきます。

今日は笑う犬が22時半からやるということで見ました。
いやー懐い!
そしてやっぱ面白い!
『生きる』とか懐すぐるww
久々にテリーとドリーのバカな兄弟をみさせていただきましたw
そういや、はっぱ隊とかあったなー。
歌にもなっちゃってるから、面白い意味で困るw
あと他にも結構な数のコントがあるのですが、
放送時間帯で他のが見れなかったり……
パタヤビーチとか見たかったなぁ…
まあ12月に発売されるDVDBOXに収録はされてるとは思うけど。
よく笑う犬が始まる前にやってたアリゴローとかも入ってるのかな?

一時間なんてあっという間ですね。
始まった!
と思ったら、
もう終わりかよ!!
なんかそんな感じでしたねw
でも面白かった。

えー、そんでポケモンの進行状況ですがー、
ギラティナのイベントが終わり、
これから「ナギサシティ」に向かう途中です。
勿、ギラティナは捕まえた。
使わないけど、一応納得のいく性格と固体値を選びましたw(時間かかった…)
つーか、ギラティナの捕獲率が低すぎて…
HPがほぼ1割以下で、かつ眠り状態のハズなのに、全く捕まりません……
ダークボール20個くらい使ってるのに一回も捕まらんってどういうこった!
終いにゃ向こうのPP値無くなって「わるあがき」をして自滅するし。
何回リセットしたことか。
しょうがないので、アカギから貰ったマスターボールを使うことに。

ざわざわ…
   ざわざわ…


ごめ、こっちのアカギじゃねえかwww

ま、そんな感じでギラティナゲット!
他の伝説のポケモン?
そんなの知らんがな。
基本的に俺は伝説を使うタイプじゃないんです。
あ、でもスイクンは使ってたりするかもw

そんでこれまでのポケモン達
↓↓↓↓
ネイティオ (Lv66 DPから通信交換)
エンペルト (Lv59)
クロバット (Lv58)
ゲンガー (Lv57)
ビーダル (Lv18 ひでん要員)
ムクバード (Lv19 そらをとぶ、きりばらい要員)


この6匹です。
こんなメンバーでも主力が4匹しかいねぇもんな。
四天王どうすんの?って感じだなw
ビーダルは相変わらず最強のひでん要員ですww
ネイティはプラチナでも大量発生でしか出現しないということで、
あらかじめDPから持ってきてしまいましたw
何故ネイティオかって?
ネイティオが好きだからだ!
あとサワムラーとかフライゴンとかつれてきたい…w
最近きのみを植えて数を増やそうと思ってるのですが、
どうも忘れてしまう……
そして枯れる…
ポケッチにメモ帳とかあるんだけど、一度電源を落とすと消えるという。
なんと役に立たない!
プラチナでもここは改善すべきところ。
ドットアートは電源消しても残ってるくせにな。

ふう、とりあえず長くなるといけないので、
ここら辺で終わらせていただく!
続いてWEB拍手に移行。

-アルカードさん-
>>個人的には、小島さん書いたキャラクターの方がいいと思いました。
あとライグさんの制作した。キャラクターは、すごく出来のいいキャラクターでとても楽しく使ってます。


そうですねー、自分も小島さんのキャラデザの方が(ry
小島さんの方が見慣れてるというか、
キャラがみんな渋いから誰見てもカッコいいw
あと、ウチのキャラクターを使ってくださってありがとうございます。
しょっぺぇーキャラ達ですが、楽しんでもらえて嬉しいです^^
現在シモンを製作中なので、こちらも楽しみしていただければ幸いです。
プロフィール

ライグ・ギラル

Author:ライグ・ギラル
感想や質問などの一言あれば、
WEB拍手からどうぞ。
拍手レスなんてのもしたりw
因みにWEB拍手をすると、
キャラ製作のやる気が増したりしますw

ムッムッホァイ!

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
